フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。




just another ESCAPE 攻略

just another ESCAPE [FLASH/英語] (c) Gamershood

何の説明もないまま開始する密室脱出モノ。アイテムを使い脱出する。
ポインターに変化なし・アイテム説明なし・クリック判定厳しめとシステム的には難易度が高め。
だが謎解きは殆ど必要ないので、アイテムを見つけられるか否かがクリアのカギになっている。
尚、このゲームで[tab]キーを使うのは厳禁。
押した瞬間に"Don't Cheat(ズルするな)"と出てゲームが終了してしまうので注意しよう。



    


・TVが乗っているテーブルの下に近付く→武器(モーニングスター?)を入手
・左の窓の淵から黒い玉を入手
・本棚の上段の本の隙間(「左から4冊目」の横)から黒い玉を入手
・本棚の中段からペンチを入手
・本棚の下段の本の裏側からナットを入手
・TVの上部に近付き「ペンチ」でTVのアンテナをクリック→アンテナを入手
・本棚の裏側にスパナが落ちているので「アンテナ」を使って入手
・左のソファに近付く→「左から2番目」の、「背もたれと座る所の境目」辺りをクリック
 →ソファが凹み中から紙切れを入手

・カーペットの「左上」と「右下」からそれぞれ黒い玉を入手
・ロッカーの「天井部分」に近付く→黒い玉を入手

・黒い時計(?)の「上部」からナイフを入手
・机の上にある謎の装置に近付き蓋を開ける→左側の丸い溝に5つの黒い玉を、右側のネジらしき物の一箇所空いている所にナットを嵌め、ナットをスパナで回す
・手前の画面に戻り「左側のハンドルを回す」→金色の鍵を入手

・壁の絵の「左上」辺りから紙切れを入手

・本棚の中段にある箱を「ナイフ」で開け、中からドライバーを入手
・「ソファとソファの間」にあるコンセントに近付き、ドライバーでコンセントを開く
 →中に鍵があるが電気バチバチで取れない・・・→「ペンチ」を使い銀色の鍵を入手
・銀色の鍵で本棚の横の金庫を開ける→中にダイヤルロック式のスーツケースが入っている
・スーツケースの鍵に「2枚の紙切れ」の数字を左右それぞれに入れ(「上の紙切れ」が左、「下の紙切れ」が右)トランクを開ける→「ナイフ」を使いトランクの底を開く→中から丸い鍵を入手

・金色の鍵でロッカーを開ける
・ロッカーの一段目にある箱を丸い鍵で開ける→中から青い鍵を入手

・青い鍵でドアを開けると人間(?)が襲いかかってくるので武器で倒す→クリア

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

ども~(・ω・)ノ

いや~コレなかなかクリアできなかったんですよねぇ

分からないから、モーニングスターでぶん殴りまくってたんですけど(^-^;)
最後でしか役立たないんですね、モーニングスター・・・

すっきりしました☆

  • 2005/11/26(Sat) 16:31:56 |
  • URL |
  • じむ #-
  • [ 編集 ]

どもども~('-')ノ

>いや~コレなかなかクリアできなかったんですよねぇ
あ、そうだったんですか(w
それは良かったヽ(´ー`)ノ
私も最初は手当たり次第(主にドア)モーニングスターでぶったたいてました。
って、あの武器って「モーニングスター」でいいんですよね?テキトー(;´Д`)

そうそう、じむさんに紹介して頂いたゲーム、まだ手付かずなのです・・・。
うう~ごめんなさい。近いうちにやりますですorz

  • 2005/11/26(Sat) 21:02:01 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

初めまして^^
いつも観てます♪
最近私はハエのゲームをやってます
全然わからずただイライラするばかりです・・・(爆)

http://cm117088001.ameblo.jp/

  • 2005/11/27(Sun) 02:28:27 |
  • URL |
  • k. #-
  • [ 編集 ]

ども~(・ω・)ノ

なんか便利な所見つけましたよ~
http://www.gamershood.com/list.php?id=17&p=1
脱出系が一まとめになってて、結構知らないのがありました☆
参考になればいいんですが・・・

  • 2005/11/29(Tue) 02:27:37 |
  • URL |
  • じむ #-
  • [ 編集 ]

>>じむさん

実はそこ私もたまに参考にしてるのですが、お心遣い感謝ですよ(*'-')

  • 2005/11/29(Tue) 18:33:16 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

さ・・・最後が少し怖かった(汗
さほど遠くもない昔、父と弟が
バイオハザート(?)をやっていたのを
思い出しました(何故

  • 2005/12/03(Sat) 18:08:17 |
  • URL |
  • 涙宮 #-
  • [ 編集 ]

>>涙宮さん

何か良く分からない終わり方でしたよね。
バイオハザード("ト"じゃないです(w ですか~。
私も昔ハマって"殆ど銃使わずにクリア"とか訳分からん事色々試してたなぁ・・・。

  • 2005/12/05(Mon) 00:32:29 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

You beat itってどーゆー意味だろうv-236

  • 2006/05/20(Sat) 14:47:59 |
  • URL |
  • あすか #-
  • [ 編集 ]

ソファの間の紙が取れません・・・。どうすればよいでしょう?

  • 2006/10/21(Sat) 23:07:47 |
  • URL |
  • ピロ #-
  • [ 編集 ]

最後のゾンビ怖ウェー

  • 2007/03/11(Sun) 13:54:42 |
  • URL |
  • 名無しさん@AVG #-
  • [ 編集 ]

[色:3333CC]色付きの文字[/色俺もそう思う・・

  • 2008/04/14(Mon) 15:26:23 |
  • URL |
  • オラ #-
  • [ 編集 ]

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/91-0cde82ef

Trackback

