フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ミストチックハウス 攻略

ミストチックハウス (下の方にあります) [FLASH/日本語] (c) AMO's JUNK=LIFE.

様々な謎を解いて家の中に入るゲーム。
動きに慣れるまでは、「答えは分かってるのに場所が見つからない」なんて事もありそう。
色々な方向から調べないと見れない・手に入らない物もあるので注意。



    


■スタート

・スタート地点の右側にある駐車場の張り紙を見る
・玄関の横にあるインターフォンのボタンを押すと、丸いボタンが5つ現れる

以後張り紙に書かれている記号に上から① ②・・・と順番に数字を振り、①から順に攻略していきます。
各所にある、張り紙に書かれた記号と同じマークの物は、「この辺りは○(記号)に関係している」という事を表しています。
どこにどのマークがあるのか、まずは一通り周って調べておきましょう。
インターフォンの5つのボタンは、光っているボタン=クリア済みの記号を表しています。

■①の記号 / 記号がある場所:「裏側の水道

・家の裏側にある水道の蛇口に①の記号がある→蛇口を回しても何かが足りないらしい・・・
・裏庭の道路(?)付近の地面に近付く→丸い蓋と四角い蓋を発見→四角い蓋の中は水道管
・「スクーターの荷台」の中からクランクを入手
・庭の窓の下にある植木鉢の傍にメモ(内容をメモっておく)
・丸い蓋を開けクランクで回す
・裏側の水道の蛇口を回す→①の記号が光りだす
・インターフォンの5つのボタンのうちどれが光ったか覚えておく

①の記号(水道)の謎解き解説
裏庭の水道管には「庭で見つけたメモ」と似た様な図が書かれています。
つまり「庭で見つけたメモ」の「○印が書かれている図」通りに水道管の水の流れを変えてやればOK。
水の流れはクランクで回して調節しましょう。1回回す毎に水の流れを確認すると吉。


■②の記号 / 記号がある場所:「配電盤(?)

・玄関の右側にある白い物置(?)にある黒い蓋を開けると中に②の記号がある→下の緑のボタンを押しても反応がない・・・
・「自転車」の奥の「細い柱(裏口側から見る)」の傍に落ちている電気コードを電源に差し込む
・②の記号の下の緑のボタンを押す→②の記号が光りだす
・インターフォンの5つのボタンのうちどれが光ったか覚えておく

■③の記号 / 記号がある場所:「ポストの下

・ポストに近付くと記号(数字)のボタンと丸い穴がある→丸い穴から中を覗くと、ボタンと同じ記号(数字)が書かれた板が見える
・ポストの裏側へ行き、今度は反対側の丸い穴から覗いてみる(見えた図をメモっておく)
・ポストの正面の穴から覗いた時に見える位置にある5枚並んだ板を探す(ネタバレ→「裏庭の道路側の塀」)→板の高さを覚えておく
・ポストのボタンを正しい順番で押す→ポスト下の地面にある③の記号が光りだす
・インターフォンのどのボタンが光ったか覚えておく

③の記号(ポスト)の謎解き解説
ヒントはポストの裏側から覗いた時に見える紙に書かれている図。あれはボタンを押す順番を示しています。
つまり「(高さが)一番高い板」から「一番低い板」へ、更にそれから「一番高い板」へと順番に板に対応するボタンを押します。
ここで重要なのが板に振られている数字。
ポスト側から見て左から1・2...と振られているという事は、板を正面から見た(ポストの反対側から見た)場合、板の数字はどうやって数える?(ネタバレ→「右から順に」)
因みに「一番低い板」のボタンを押すのは1度でOKです。右下のボタンはリセットボタン。
ネタバレ→「3(高)→2→5→4→1(低)→4→5→2→3(高)


■④の記号 / 記号がある場所:「勝手口

・家の裏側へ行き、白い扉(勝手口)を開ける→中に④の記号と絵の描かれた板がある→絵の目にあたるボタンは動かす事が出来るがヒントがない・・・
・庭の窓の下辺りにある「ウサギの置物の下」からを入手
・鍵で車(両方)のドアを開け、ハンドルにあるライトボタンを点ける
・車を正面から見て、「ライトの光り方」を覚えて(メモって)おく
・勝手口にある板のボタンを正しく動かす
・1度勝手口を出て再び中を見ると④の記号が光っている
・インターフォンのどのボタンが光ったか覚えておく

④の記号(勝手口)の謎解きネタバレ
勝手口のボタンが横線一本だけという事は、「車のライトの光」で重要なのは線の長い方の部分となりますね。
これを図に表すと「 / \ ― / 」。
ボタンもこの通りになるように動かしましょう。


■⑤の記号 / 記号がある場所:「庭のメーター

・庭の窓の横にあるメーターに近付く→⑤の記号と赤いボタンがあるがボタンを押しても反応がない・・・
・車の傍の水道から右へ→謎の装置に⑤の記号の図と2つのボタンがある
・メーターの目盛りを正しく合わせてから赤いボタンを押す→⑤の記号が光りだす
・インターフォンのどのボタンが光ったか覚えておく

⑤の記号(メーター)の謎解き解説
ここではメーターの目盛りを左右両方とも「赤い印」の位置にあわせる事が目的となります。
⑤の記号が書いてある水道横の装置ですが、そこの2つのボタン(左のボタンをP、右を山とします)を押すとメーターの目盛りが反応します。
どっちを押すとどう反応するかはボタンの下に書かれている図が示しています。
P→◎ ○
山→○ ○
これは、◎を2、○を1として考えると分かりやすいです。
Pを押すと「左の目盛り=2、右の目盛り=1」動く
山を押すと「左の目盛り=1、右の目盛り=1」動く
実際にどれ位の幅で目盛りが動くかは1度押して試してみましょう。

上述の通り山のボタンは目盛りを「両方とも同じ幅」に動かす事が出来るので、まずはPのボタンを何度か押して両方の目盛りを同じ位置にし、その後山のボタンで「赤い印」の位置まで動かします。
1度押すごとに確認しに戻ると確実です。


■5つの記号クリア後

・①~⑤の記号の謎を解いたら玄関へ行きインターフォンの5つのボタンを押す→インターフォンの蓋を閉める
・玄関を開ける→中のPCの電源を入れるとクリア

インターフォンのボタンネタバレ
駐車場の張り紙」を使います。「矢印の方向」に順に「その記号に対応する」ボタンを押していきましょう。
攻略に出てきた記号は5つですが「張り紙」には6つ記号が書いてあるので、どれか1つは2度押す点に注意。
どの記号がどのボタンに対応しているかは、記号をクリアする度にちゃんとインターフォンを見に戻っているなら分かります。
インターフォンの蓋を閉めた時緑の光が点っていれば正解。

一応ネタバレ→「4→1→5→2→3→4
 #ボタンには左上から右下に向かって順に数字を振っています。



1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/73-a04b6ed2

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。