フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。




DARKNESS Episode 2 攻略

DARKNESS Episode 2 (「Darkness Episode 2」の画像をクリック) [FLASH/英語]
(c) lutc.sg.st

アイテムを駆使して探索するホラーアドベンチャーゲーム。「DARKNESS Episode 1」の続編。
前作では効果音と一瞬の恐怖演出がメインだったが、今作はゲーム画面が主人公視点ではないのもあり、より視覚的な怖さが増した感じ。
某クロックタワーの様に「隠れて敵をやり過ごす」アクション要素が加わったのが面白い。



    


敵が現れた際の対処法について
今作ではある時点からランダムに敵(貞子のような奴)が出現します。
電気が点滅し始めたら貞子(仮)が出る合図。急いでどこかに隠れましょう。
稀に隠れていても見つかったり、隠れる暇がない場合があります。
そんな時は前作のパニックイベントの時と同じ様にスペースキー連打で回避。
(あまりにも早く連打したり連打し始めるのが遅すぎると回避できない模様)
貞子(仮)に近付かれてしまうとゲームオーバーになります。(手術室に戻される)


【手術室(スタート)】
・電気を点ける
・手術道具が乗っているトレイからハサミを入手
・奥のドアから手術室側通路へ

【手術室側通路】
・監視室(Ward)Bへ

【監視室 B】
個室に隠れる事が出来ます。
・手術室側のドア近くにある植木鉢にハサミを使い(ニセモノの)コインを入手
・右端の個室のキャビネットの中にHilの日記(「右から3番目の赤いボトルにソレを隠した」)

【手術室側or処方室側通路】
・監視室(Ward)Aへ

【監視室 A】
個室に隠れる事が出来ます。
・左から3番目の個室のキャビネットから毛糸の玉を入手

【処方室側通路】
・処方室(Farmacy)へ

【処方室】
・Hilの日記が指し示す場所を調べる(ネタバレ→「画面奥の薬の棚の右から3番目の赤いボトル」)
 →鍵(1)を入手
・画面左端の壁に貼ってあるノートを「火の点いたロウソク(火はマッチで)」で見る→「Todo List」が読める
・「Todo List」を読んだ後、机の上に天井のライトが落ちてくるので入手

【手術室側or処方室側通路】
・手前の正面通路へ

【正面通路】
(・鍵(1)を時計の鍵穴に使う)
・受付の横から消火器を入手

【手術室】
鍵(1)を入手した後・・・
①正面通路の時計に使う
②鍵を使わずにある程度時間が経ってから手術室から通路へのドアを開けようとする
⇒どちらかで以降ランダムに貞子(仮)が出るようになります。
・貞子(仮)が出現した後だとナースルームのドアが開いている

【ナースルーム】
コートラックに隠れる事が出来ます。
・コートラックを開ける→下にホックが落ちるので入手
・「毛糸の玉」にホックを付ける→ホックの付いた糸を入手
・「ライト」にホックの付いた糸を付ける→釣竿を入手
・画面右端の「怪しい場所(Suspicious Spot)」で「懐中電灯」を使う→穴の中から卵型の石鍵(2)を入手

【処方室側通路】
・鍵(2)で画面奥のドア(ロビーへ)を開ける

【ロビー】
・自販機にコインを入れる→取り出し口からコーラを入手
・エレベーターを使いたいがボタン部分が取れていてドアを開けられない・・・
・階段へ

【階段】
・2階に降りる
・釣竿で下に落ちている鍵を拾う→売店の鍵を入手

【処方室】
・売店の鍵で奥のドアを開ける
・開いたドアをクリックするとコルクが入っているビンが出てくる→「コーラ」を入れてコルクを入手

【ロビー】
・エレベーター横の穴に「コルク」を嵌めてクリック→エレベーターの中へ
・G(1階)ボタンを押す→クリア(⇒To be continued...)

使い道のなかったモノについて。
・消火器:火が点いたロウソクに使えます。が、使わなくてもクリア出来るので自己判断で。
・・・てか火を消してからナースルームに入ろうとすると「呪いが云々」と出て入れなかったりするのですが、因果関係やいかに。
・卵型の石:意味ワカランヽ(゚∀゚)ノ

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

ヤター!!クリアできました.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
怖くてずっとクリアできずにいたのでうれしいです。。。
管理人さん感謝!!

  • 2005/09/08(Thu) 22:47:56 |
  • URL |
  • michar #-
  • [ 編集 ]

クリアお疲れ様です。感謝はゲーム作者さんへドゾー(w
びびらせ系なので私もある意味クリアし辛かったですよう(;´Д`)

  • 2005/09/09(Fri) 14:38:48 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

私は怖すぎで1も2も音消してました。。。w
んでは次のゲームやってきます(・◇・)

  • 2005/09/09(Fri) 21:12:06 |
  • URL |
  • michar #-
  • [ 編集 ]

↑に2つあったのコメントは消去ッ。
文字修飾の練習なら自分のBlogでしてくれ。そういうの多杉(#゚Д゚)スザケンナ

  • 2005/09/30(Fri) 19:28:43 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

てことは、あれですね
エピソード1の蝋燭や懐中電灯が2で持ってたのと一緒で
きっと2で使わなかったのは3に使うのかもしれませんね

>>masさん
>きっと2で使わなかったのは3に使うのかもしれませんね
私もそう思いますです。to be continuedだし。
でも3が出るのはいつになるやら・・・ですね(´Д`)

3があるならもっとグラフィックも怖くして欲しいな!なーんて。

  • 2005/10/03(Mon) 14:37:49 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

出來たには相違無いのですが恐過ぎです~~~。余りの怖さに失禁失神しました。で,意識が戻った後泣いちゃいましたっ!!尤も,ママが優しく抱締めてくれたので發狂までは行きませんでしたが。

  • 2005/11/07(Mon) 13:22:51 |
  • URL |
  • 張血敏 #-
  • [ 編集 ]

>>張血敏さん
クリア乙です。
怖いゲームは他にも色々あるので、もし今後このBlogで紹介する恐怖ゲームが増えた場合は「恐怖ゲーム」というジャンルも追加しようカシラ。

  • 2005/11/07(Mon) 20:58:27 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

良いかも知れません。予想外の恐怖の犠牲になるのは私を最後にしたいと切望します。

  • 2005/11/08(Tue) 10:38:53 |
  • URL |
  • 張血敏 #-
  • [ 編集 ]

こんな時間にやるもんじゃないな_| ̄|○
でもここのサイトのお陰で割と短時間でクリアできました。
助かりましたありがとう~。

  • 2005/11/18(Fri) 04:00:39 |
  • URL |
  • P #RSx9Hk0E
  • [ 編集 ]

>>pさん
4時て(;´Д`)
クリアお疲れ様です。
変な時間に眠い目擦りながらやってると不思議と貞子(仮)がかわいく見えてくるのは私だけでしょうか。

  • 2005/11/18(Fri) 17:17:02 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

怖かったよー僕びびりまくりでしたでもクリアできてよかったです

  • 2005/12/03(Sat) 13:09:43 |
  • URL |
  • 名無しさん@AVG #ntbreMG6
  • [ 編集 ]

第3作公開されてますよ。攻略記事も何処かに有る筈です

  • 2008/08/21(Thu) 21:23:13 |
  • URL |
  • イロモノ #-
  • [ 編集 ]

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/71-283c583d

Trackback

