フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THE MUSEUM(Anode&Cathode's Museum) 攻略

THE MUSEUM(Anode&Cathode's Museum) [FLASH/英語・フランス語]
(c) Anode & Cathode

謎のオフィスビルを脱出し、辿りついたのは奇妙な美術館だった。
Anode & Cathode製作の脱出シリーズ第三弾。
ゲームの時系列的には「THE OFFICE」直後の話になる。
操作方法等は前作を踏襲しているが、今作には一応ゲームオーバーもあるので要注意。



    


【門外(スタート)】
・ポストの中から望遠鏡を入手
・門の中へ

【門内】
・門近くの地面からコインを入手
・地面にメモ(「ナポレオンが鍵を持っている」)
・佇んでいる男に話しかけサングラスを入手
・墓を調べる(「純粋な心を持った者だけがこの剣を抜く事が出来る」)
・奥のドアから美術館の中へ

【ホール】
・右端にある2つの緑色の物体のうち上からを入手
・各部屋へ
  ・左上の部屋:馬に乗った女性(?)の像
  ・左下の部屋:立っている男性の像
  ・中央上の部屋:2人の男性の像
  ・中央下の部屋:座っている男性と船の像
  ・右上の部屋:街灯の傍に立つ男性の像
  ・右下の部屋:馬に乗った男性の像(ナポレオンの像)

【左下の部屋】
・右奥の柱からを入手

【中央上の部屋】
・ソファの上からマイクロチップ(赤)を入手
 #サングラスにマイクロチップを取り付ける事で誰かの記憶を見る事が出来ます。

【中央下の部屋】
・ソファの上からカメラを入手

【右下の部屋】
・ソファ近くの床にメモ(「私は"The Spieler"だ」)
・床からランプを入手
・ナポレオンが跨っている「馬の鞍」を何度かクリック→落ちてきたを入手

【右上の部屋】
・男性の傍の街灯(?)の扉を鍵で開ける→中からマイクロチップ(オレンジ)を入手

【ホール】
・ギャラリーへ

【ギャラリー】
・左の壁からを入手
・奥のドアから迷路の庭へ

【迷路の庭】
・ランプを使用すると泉と木に行けるようになる
・迷路の出口(上の方)へ行く→メダルを入手→メダルの中から1の鍵を入手

【泉】
・泉の天使像から王冠を入手
・泉にコインを投げる→泉の中から2の鍵を入手

【木】
・女性の像(?)から草の冠を入手(胸を触ると喘ぎます(゚∀゚;)
・木をクリック→ヘーゼルナッツ×3粒を入手
・木の穴から顔を出すリス(?)にヘーゼルナッツ(青)をあげる→マイクロチップ(茶色)を入手
・リスと話してクイズに答える(クイズ:「2012年のオリンピック開催地はどこ?」/答え:「ロンドン」=「Paris」)
 #正解するとリスが「ピュアハートが云々」のセリフを言います。
  ピュアハートと言う言葉はどこかでも見ましたね。

【門内】
・墓からを入手(クイズに正解した後でないと抜けない)

【ホール】
・各部屋へ行き、手に入れたアイテムを持つべき像に持たせる→像が起動する

6つの像に持たせるアイテムネタバレ
・左上:手に「
・左下:頭に「草の冠
・中央上:「右の像の」手に「王冠
・中央下:「下側の空いている部分」に「
・右上:手に「
・右下:手に「望遠鏡


【ホール】
・像を起動させた後、各部屋の前にある赤いスイッチを押すと中央から各像に向けて光が出る
・全ての像に向けて光が出た後、中央の緑のスイッチを押すとギャラリーに向けて光が出る

【ギャラリー】
・絵を一通り見て、絵の説明と内容を何となく覚えておく
・カメラで写真を撮る
・中央のライトスイッチを押す→床に地下への階段が出現

【地下ホール】
・1の鍵で1の部屋を、2の鍵で2の部屋のドアを開ける事が出来る

【2の部屋】
2つあるダイナマイトを1度調べて「注意!!これはダイナマイトです!!」を表示させた後に再び調べると爆発しゲームオーバーになるので注意(と言っても爆発前に戻るだけ)
・引き出し上段から赤い箱を入手→赤い箱の中からを入手→筒の中から真珠を入手

【地下ホール】
・3の部屋のドアに暗証番号を入力して開ける

地下の暗証番号解説
暗証番号を入力する為に必要なのはギャラリーで撮った写真。
写真を撮った後にカメラを調べると、写真の閲覧とコントラストの調節が出来るようになります。
コントラスト(+)」を押し続けると、写真の上に文字が浮かび上がります。
上から順に「RING=」・「PEOPLE=」・「ROSES=」。
これは、「絵に描かれた上記3つのアイテムの数は?」と聞いている訳です。
どの絵の"モノ"を数えればいいかは、絵の説明や絵自体を見れば分かりますね。
後は入力欄を見ての通り2桁-1桁-4桁と入力して行けばOK。
ネタバレ→
  「RING」・・・絵「薔薇」・「」・「Anode&Cathode」/合計「 8
  「PEOPLE」・・・絵「棒人間」・「Anode&Cathode」・「ハートとダイヤ」/合計「 26
  「ROSES」・・・絵「薔薇の絵の説明」/数「1789


【3の部屋】
・女性をクリックして花を渡し、話をする
・話が終わったら真珠を渡す
・パトカーが来るので奥に空いた穴から庭へ逃げる

【迷路の庭】
・迷路の出口へ行き奥をクリック→クリア

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/66-3d7e70d1

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。