フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。




THE OFFICE(Anode&Cathode Building) 攻略

THE OFFICE(Anode&Cathode Building) [FLASH/英語・フランス語]
(c) Anode & Cathode

タクシーに乗せられ謎のオフィスビルを訪れた主人公は、最上階に1人閉じ込められてしまった。
Anode & Cathode製作の脱出シリーズ第一弾。
ゲームの時系列的には「THE HOUSE」直後の話になる。
謎解き自体は直感的に分かるものばかりだが、アイテムを発見するのに少し手こずるかも・・・。



    


・電気を点ける
・紫のカーペットの下から青い鍵を入手
・茶色い箱の中から赤いケーブルを入手
・赤いカーペットの下から金色の鍵を入手
・赤い戸棚の中から紫のケーブルを入手
・紫色のテーブルの下(「緑の紙のすぐ下」辺り)からCD-ROMを入手
・机の傍から手紙を入手
・本棚上段から重い本(紫色の本)を入手
・本棚の本をクリックし、ランダムに表示される4種類の本の内容を確認しておく
・本棚をクリックして丸い淵のついた画面にしてから重い本を調べる→表示された画面のボタンを順に押していく→丸いボタンが赤から緑に変わるので押すと本棚が移動し、中からブロックを入手

重い本のボタン解説
まずは重い本のボタンを良く見てみましょう。(見にくかったら右クリック→「拡大」)
一番上の段に「304・325・333・336・363」と5つのボタンがあります。
 #因みに4種全ての本を見ていないとボタンは表示されません。
これを見て全くピンと来なかった場合は、左から順にボタンを押してみて下さい。どこかのボタンを押すと二段目にも同じようにボタンが表示されます。
つまり、表示される5つのボタンのうち正解のボタンを押して行けば良い訳です。

では押すボタンのヒントですが、それは引き出しにあった手紙に書かれています。
「Light is in the books」=「光は本の中にある」。(恐らくLightとRight(正解)をかけてるのではないかと)
本棚の本をクリックすると、青・緑・赤・黄色の合計4種類の本を読むことが出来ます。
ずばりそこに書かれている数字が正解のボタンを表しています。
例えば一段目なら「黄色い本」に書かれていた数字「336」が正解のボタンになりますね。
 #本を調べれば分かるのでネタバレはなし。


・青い鍵で机の左の引き出しを開ける→CDを入手
・金色の鍵で机の右の引き出しを開ける→ラブレターを入手(「Art can rise...」=「芸術は上昇出来る」)
・PCに近付く
・左の装置に赤・紫のケーブルを繋ぐ
・PCのCD挿入口を引き出し、CD-ROMを挿入する
・画面の謎かけに正解するとエレベーターへの扉が開くが・・・起動してない(´・ω・`)→エレベーターの前から要素(element)を入手

PC画面の謎掛け解説
PC画面に表示された問題は「いくつの正方形を見(て)る?」。
これの答えとなる数字を左から選んで押せばOK。
画面には縦4×横4の升目(正方形)が16個ありますが、当然そんな簡単な答えじゃありません。
縦4×横4の升目の図には一見16個の正方形しかありませんが、升目1つ1つではなく図全体を見てみると、升目の大枠も1つの正方形と言えますよね。
その考え方で見ると、では升目の図に正方形はいくつある?

ネタバレ→「縦1升×横1升の正方形」=「16」個+「縦2升×横2升の正方形」=「 9 」個+「縦3升×横3升の正方形」=「 4 」個+「縦4升×横4升(大枠)の正方形」=「 1 」個
=合計??個

※解説が間違っていたので大幅に修正しました。ご指摘ありがとうございました。
下のコメント欄で、指摘して下さった方による非常に分かりやすいAAでの説明を見る事が出来ます。そちらも参考にして下さい。


・赤いテーブルの上にある映写機にCDを挿入する→スイッチを押すとスクリーンに映像が映る(「There must be~」=「キャンバスの後ろに何かが隠されているに違いない」)
・ラブレターとスクリーンの映像が示す場所(ネタバレ→「右側の絵」)をクリック→レンガを入手
・3つのソファのうち「一番下のソファの肘掛」の中から四角クランクを入手
・スクリーンの画面で四角クランクを右下の穴に差し込む→スクリーンの中からルビーキューブを入手
・床の溝に近付く→4つのブロックを所定の場所にドラッグして嵌める(「A&C」になるように)→床に穴が開きハシゴが出現する
・下に降りて出口をクリック→エンディング後クリア

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

気がついた点をひとつだけ
(ネタばれを含むので伏せ文字での掲載)

>● PC画面のなぞなぞ解説
>PC画面に表示されたなぞなぞは「いくつの正方形を見(て)る?」。

これは、ゲーム画面中にいくつの正方形があるか?ではなく、
4x4の正方形の中にいくつの正方形があるか?というクイズです。

ですので、以下の

┏┳┳┳┓
┣╋╋╋┫
┣╋╋╋┫
┣╋╋╋┫
┗┻┻┻┛
(縦横1枡の正方形が16個)

┏┯┳┯┓┌┳┯┳┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
┠┼╂┼┨├╂┼╂┤┣┿╋┿┫├╋┿╋┤
┣┿╋┿┫├╋┿╋┤┠┼╂┼┨├╂┼╂┤
┠┼╂┼┨├╂┼╂┤┣┿╋┿┫├╋┿╋┤
┗┷┻┷┛└┻┷┻┘└┴┴┴┘└┴┴┴┘
(縦横2枡の正方形が9個)

┏┯┯┳┐┌┳┯┯┓┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
┠┼┼╂┤├╂┼┼┨┣┿┿╋┤├╋┿┿┫
┠┼┼╂┤├╂┼┼┨┠┼┼╂┤├╂┼┼┨
┣┿┿╋┤├╋┿┿┫┠┼┼╂┤├╂┼┼┨
└┴┴┴┘└┴┴┴┘┗┷┷┻┘└┻┷┷┛
(縦横3枡の正方形が4個)

┏┯┯┯┓
┠┼┼┼┨
┠┼┼┼┨
┠┼┼┼┨
┗┷┷┷┛
(縦横4枡の正方形が1個)

合計30個の正方形を探し出すのが正解です。

※11/26 修正

  • 2005/11/22(Tue) 19:22:26 |
  • URL |
  • Len #olyRNeTs
  • [ 編集 ]

>>Lenさん

|||orz
言われてみればホントその通りです・・・。
いや、アイテム欄とかそういう不確定要素が答えに含まれるなんて変だなとは思ってはいたんですよ。言い訳じゃないですよ!orz<ウウー

ご指摘大感謝です。
修正しておきます。
(もしまだ見てらっしゃいましたら、出来れば図の部分と答えの○個の部分を白いフォントにして見えないようにし、「以下反転で」と言う感じで注釈を付けて編集して頂けるととても助かります・・・)

うう・・・いつも思うけど、攻略を載せると同時に自分の無知まで晒してるよなぁ私って(ノД`)

  • 2005/11/22(Tue) 21:40:28 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

コメント修正しておきました。
こちら側の配慮が足りなかったようで、すみませんでした┌○ペコリ

探索ゲームって色々な謎解きやクイズが含まれるので、
それらを全て解読するのってなかなか大変ですよね。

ですので、管理人さんは凄いと思いますよ。
私なんてひとつの謎解きを数日掛けても解けないこと等ザラですから^^;

最終的にはこちらような攻略ページを参考することもotz
時々こっそりお世話になってます(笑)

  • 2005/11/26(Sat) 22:22:48 |
  • URL |
  • Len #olyRNeTs
  • [ 編集 ]

>>Lenさん

わざわざ修正して頂きありがとうございました。
お手数お掛けしました。助かります(*'ω')
>配慮が足りなかった
単に私のワガママなだけなのでお気になさらずにorz

確かに全仕掛けの解読はキツイですorz
単純にクリアするだけなら(まだ)簡単なのですが、「どうしてこの答えになるのか」を検証するのが非常に大変で。
私は別に謎解きが得意な訳ではなく好きなだけなので、こうやって度々指摘や情報を頂いて初めてまともな攻略になってます(w

つまり時間さえかければ誰でもこういう情報サイトは作れる訳で、凄くもなんともないです。照れちゃいます。エヘヘ。

またお暇な時にでも覗きに来てくださいヽ(´ー`)ノ

  • 2005/11/26(Sat) 22:51:17 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/65-fc5e1901

Trackback

