フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THE HOUSE(Anode&Cathode's House) 攻略

THE HOUSE(Anode&Cathode's House) [FLASH/英語・フランス語]
(c) Anode & Cathode

パーティに参加していた主人公は何故か記憶を失っていた。一体パーティで何が起きたのか?
Anode & Cathode製作の脱出シリーズ第二弾。
ゲームの時系列的には「THE OFFICE」より前の話になる。難易度はそこそこ高め。
フラグを立てる事でプレイ出来るオマケゲーム(「THE OFFICE」への伏線)が用意されている。



    


■本編

【プール(スタート)】
・デッキチェアの下から手紙を入手
・デッキチェアの上から掬い網を入手
・掬い網で「アヒルのくちばしが突付いてる」辺りをクリック→を入手→貝の中からエメラルドの鍵を入手

【キッチン】
・壁からレシピを入手
・テーブルの上のグラスを調べる
・画面左上の棚の中にメモ

【リビング】
・ソファのクッションの下の破れ目から青い鍵を入手
・テレビ台の引き出しからDVDを入手
・TVの電源を入れてからDVDをDVDプレイヤーにセット→再びTVを点けるとDVDが再生される

【玄関(電話側)】
・青い鍵でバスルームのドアを開ける

【バスルーム】
・シャワーの排水溝(穴)の中から巾着袋を入手→巾着袋の中から電子チップ(茶色)を入手

【玄関(本棚側)】
・本棚に貼り付けてあるリストを入手
・本棚の右下辺りの本の隙間からタクシーの電話番号が書かれた紙を入手
・エメラルドの鍵で右の部屋のドアを開ける

【寝室】
・クローゼットを開け、中の緑の物体の下から電子チップ(ピンク)を入手
・ベッドの下にメモ(ラブレター?)

【玄関(電話側)】
・玄関ドアの隙間から名刺を入手
・傘立ての中から招待状を入手(傘を2本とも出してから傘立てをクリック)
・?の部屋のドアに付いている装置に暗証番号を入力して開ける

暗証番号解説
ここのヒントはキッチンにあります。
キッチンの「テーブルの上にあったグラス」は調べましたか?
説明に何やらいわくありげな数字が出てきます。それがずばり暗証番号のヒントになっています。
4つの「グラス」のうち、一番右の説明の訳は「占星術(星占い)の数は?」。
星占い」と言うと数はあれしかないですね。ネタバレ→「12
さて、何となくヒントとなる数字は分かったので実際に暗証番号を入れてみましょう。
すると数字が4桁までしか入らない事が分かります。よってどうにかして見つけた数字が4桁以下になるように計算しましょう。
計算ネタバレ→「グラスに書かれていた数字を全て足す/21+57+68+12
計算した数字を入れてみるとやっぱりエラー。どうやら4桁にしなくてはならないようです。
計算した答えを数を変えずに4桁にするには・・・?
完全ネタバレ→「0158


【?の部屋】
・棚の3段目を何度かクリックして取っ手を壊す→落ちた取っ手から電子チップ(オレンジ)を入手
・壁の絵の裏からサングラスを入手

サングラスの用途
?の部屋で見つけたサングラスの溝に、各所で見つけた電子チップを取り付けてからそのチップの部分をクリックすると記憶の映像を見ることが出来ます。


・茶色の電子チップの映像が示す場所を調べる→指輪を入手
 ネタバレ→「リビング」の「本棚右上の赤い本」)
・ピンクの電子チップの映像が示す場所を調べる→イヤリングを入手
 ネタバレ→「キッチン」の「右のテーブルの上にある白い入れ物の中
・オレンジの電子チップの映像が示す場所を調べる→ブレスレットを入手
 ネタバレ→「玄関(電話側)」の「花瓶の中

【玄関(本棚側)】
・本棚にある箱(魔法の宝石箱)の蓋を開け、先程見つけたアクセサリーを溝の形に合うように嵌めていく→星のボタンを押すと、アクセサリーが合体した奇妙な鍵を入手

【?の部屋】
・奇妙な鍵で窓(のように見えるが実はドア)を開けて外へ→クリアBonus Levelへ


Bonus Levelの行き方
Bonus Levelは本編で「タクシーに電話をかけて」いると出現します。
タクシーの電話番号」は本編で手に入るモノを参考に。
#:入力画面に切り替えて正しい数字が入力出来ないとハマる(入力画面と【?の部屋】にしか行けなくなる)場合があるので注意。
クリア後に送信ボタンを押して現れるページの「Click here」からBonus Levelへ行く事が出来ます。



■Bonus Level

タクシーを呼んだはいいが、中に閉じ込められてしまった主人公。
メモの謎を解きタクシーから逃げ出そう。

タクシーのパスワード解説
タクシーでは合計4枚のメモが見つかります。そのメモを頼りに、中央にある装置に番号を入力すればOK。答えは全部で8桁。
メモに書かれている文章の訳(意味)は・・・
>>> The first is always the last
  →「1番目はいつも最後」=「最後の数字は1
>>> Right to the fourth, it's just after the first
  →「右から4番目の数字は1より後」=「右から4番目の数字は2
>>> The 6 is first, and the descending series that it starts stops at 4
  →「6が一番目の数字で、6以降4まで数字が1つずつ小さくなって並ぶ
>>> For the remaining three, 7 is in the middle
  →「残りの3つのうち、7が真ん中
ネタバレ→「6542?7?1

残りは「 3 」と「 8 」ですが、これは2パターンしかないので割愛。
#パスワードを解いた後は画面をクリックすることで話が進みます。



1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

エメラルドの鍵が見つからなくて停滞中です…v-8

  • 2006/04/08(Sat) 17:57:49 |
  • URL |
  • ゥィ♪ #BasYnMow
  • [ 編集 ]

>>ゥィ♪さん
非常~に亀レスですが。
貝をクリック→中から現れたモノをクリックすれば入手出来ますよ。
現れただけでは入手とみなされないので注意です。

  • 2006/05/28(Sun) 21:35:54 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/62-20f8fac7

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。