フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。




Remain 攻略

Remainゲーム説明) [Java(IE6.0必須)/日本語] (c) KurtTank152

以前付き合っていた女性からの留守電メッセージに誘われ、彼女の家を訪れた主人公。
果たして彼女の真意とは・・・?物語性のある探索ゲーム。ラストがせつない。
謎解きには柔軟な思考が必要だが、一旦閃けばサクサク進む。
セーブ・ロード・文章早送り等システム面も非常に優秀なゲーム。



    


【1階 玄関前(スタート)】
・正面の壁から椛(もみじ)の絵を入手
・正面の壁のメモを調べる→左へ行けるように

【1階 居間】
・壁から雪の絵を入手
・本棚に日記の一部(4月2日 今日は2人で桜を見に行った。~)とメモ

【2階 トイレ】
・プランターから客室の鍵を入手

【3階 客室(左)】
・机の上にメモ

【3階 客室(右)】
・机の上にメモ
・机の引き出しに暗証番号を入力→中から食堂の鍵を入手

机の暗証番号解説
左の客室にあったメモ
   983687654
 ×223516392

と、右の客室にあったメモ
 自分の常識は、他人の非常識にもなり得る
がヒント。
右の客室のメモが示す意味は「常識である掛け算(983687654×223516392)では解けないよ」。
暗証番号に適当な数字を入力してみると、4桁までしか入らない事が分かります。
つまり答えが4桁以下になるような計算方法で解かなくてはならないという事になりますね。
色々試してみて下さい。
計算方法ネタバレ→「上の行の合計数と下の行の合計数を掛ける
完全ネタバレ→「1848


【1階 食堂】
・テーブルの上に日記の一部(12月20日 夜、初雪が降った。~
・テーブルの上から空のポットを入手
・棚から安全ピンを入手
・壁から桜の絵を入手

【3階 客室(左)】
・机の引き出しを安全ピンで開ける→中から金庫の鍵を入手

【2階 金庫】
はしごを入手
・中央のタンスにメモ
・右のタンスに日記の一部(8月11日 ~泳ぐのは諦めて、貝を拾った。~

【2階 浴室】
・金庫にあったメモをヒントに「お風呂の蛇口を捻る」→左の棚の引き出しから寝室の鍵を入手

【3階 寝室】
・壁から海の絵を入手
・タンスに日記の一部(10月29日 ~もみじの紅は、なんとなくせつない

【1階 居間】
・はしごを使って本棚の上の光るモノを取る→プライベートルームの鍵を入手

【2階 プライベートルーム】
・壁のフックに手に入れた4枚の絵を掛ける→PCの電源が入る

4枚の絵解説
各所で見つけた「日記の一部」の内容がヒント。
良く読むと日記の一部にはそれぞれ絵を表す言葉が入っているはず。
どの日記がどの絵を表しているのか分かった後は並べる順番ですが、「季節の順」に並べるのではなく、ここはちょっと捻って「日記を見つけた順」に左から並べましょう。
ネタバレ→「桜→雪→貝→椛


・PCに日記の一部(12月24日 ~ケーキとコーヒーと、あと何が必要?~
・日記を読んだ後、机の引き出しから厨房の鍵を入手

【1階 食堂内厨房】
・テーブルの上にメモ(図をメモっておく)
・食器棚からコーヒーの粉を入手
・冷蔵庫からケーキを入手
・手に入れたアイテムでコーヒーを沸かす(ネタバレ↓)
  ・「テーブルの上のコーヒーメーカー」に「コーヒーの粉をセット」する
  ・「空のポット」に「水道水」を入れる→水の入ったポットを入手
  ・「水の入ったポット」を「コーヒーメーカー」に入れる→暫く待つとコーヒーが沸く
  ・「空のポット」に「コーヒー」を入れる→コーヒーの入ったポットを入手

【1階 居間】
・プライベートルームにあった日記の一部をヒントに部屋をセッティングする(ネタバレ↓)
  ・「カップにコーヒーを注ぐ
  ・「テーブルにケーキを置く
・日記によるとまだ何か足りない・・・

【2階 金庫】
・4つの椅子を動かす→左のタンスの中から星の飾りを入手

4つの椅子解説
厨房のテーブルに置いてあったメモがヒント。
金庫の床の柄とメモの図って何となく似ていませんか?
ここはで床の柄(升目)の上に、メモの「右側」の○×ゲームの「○の位置」と同じ配置で椅子を置いていきます。
升目のない所」にも置けるので注意。


【1階 居間】
・「もみの木」に星の飾りを付ける→棚の引き出しが開く
・棚の引き出しにメモ
・彼女に電話をかける

彼女の電話番号解説
メモの升目の数に注目。横7列×縦4列。どこかにこれと似たモノがあったのを覚えていますか?
覚えてない場合は家中を隈なく探してみましょう。
どこかに特徴のある柄をした「床(タイル)」がある場所が見つかるハズ。
それを見れば答えが分かったも同然です。
メモの升目と「タイル」を重ね合わせ、「タイル」の「濃い色」の部分に対応するメモの数字が電話番号になります。
順番はメモに書かれている矢印の方向通り。「各列左側」から読みます。
似た物がある場所ネタバレ→「浴室のタイル
ネタバレ→「0684034317


・電話がかかると玄関のドアが開くようになるので脱出
・イベント・スタッフロール後エンディング→クリア
#エンディング後に製作者の方のコメントが読めます。

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

3階左の部屋が空きません太字の文

  • 2005/12/27(Tue) 16:47:01 |
  • URL |
  • あ #s.5JO9oA
  • [ 編集 ]

鍵を入手してないからじゃないでしょーか。

  • 2005/12/29(Thu) 19:20:46 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

初めましてw
あの、電話番号まで分かったんですけど電話ってどうやってかければいいんでしょうか??
教えてください!

  • 2006/05/07(Sun) 13:32:24 |
  • URL |
  • 麻美 #sIYMkFiY
  • [ 編集 ]

【3階 客室(左)】
・机の引き出しを安全ピンで開ける→中から金庫の鍵を入手

の所ですが、これは…左の部屋ではなく
右の部屋だと思いますが…
もし、こちらの間違いならすみません。

  • 2006/08/15(Tue) 22:09:04 |
  • URL |
  • 蒼炎 #RAa2TALo
  • [ 編集 ]

すごく助かりました!ありがとうです!
あの……攻略中思ったのですが
金庫、ではなく倉庫ではないでしょうか?

  • 2006/09/02(Sat) 22:47:57 |
  • URL |
  • 櫻子 #wTu4bpso
  • [ 編集 ]

机の暗証番号ってどうやって入れるのですか

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/59-43a9e6b2

Trackback

æФ

今日はコレやりました。Episode-1自力では無理です。さっさと諦めて「攻略」を検索。わかりやすいトコロ見つけてクリアしましたが、はっきり言ってコレ超難解。こんな方法思いつかないよ!Remain似てるな~とは思ったのですが、Inheritの作者様の1作目だったんですね。スト

  • 2005/08/25(Thu) 22:42:51 |
  • K様の耳はロバの耳
