フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Archipelago 攻略

Archipelago [FLASH/英語] (c) Wooly Thinking

漂着した無人島群からアイテムを駆使して脱出する。
探索範囲がとにかく広いので、謎解き云々の前に慣れるのに苦労するかも。
謎解き自体は直感的に閃くものが多い。激しく重いのが難点。
何が何だか分からなくなったらとりあえず火山を登って島の全体像を見よう。



    


アイテムは右下に出ている手にドラッグすると持てます。
島を一通り周り、どこに何があるかある程度把握している事を前提に解説。
また今回はルート攻略ではなく謎ごとに解説しています。攻略の順番は関係なし。

■望遠鏡

緑の小山の上に5つの皿のような物が付いている島がありますが、この皿には「」が乗ります。
全部集めておきましょう。
  ・「スタート地点正面の島」に2本
  ・「砂の城がある島」に1本
  ・「青白いモアイ像がある島」に1本
  ・「5つの皿のある島」に1本
ボタンの上に種類は何でもいいので「」を置くと、画面奥に見える"望遠鏡が置いてある島"の横に並んだ島が下に下がるのが分かりましたか?
つまり「」を順番に置いてゆき、5つの島を階段状にすれば望遠鏡が置いてある島まで登れる訳です。
とりあえず1つずつ置いてどの台がどの島に対応しているのか調べてみます。
  ・左上のボタン:「 5 」番目
  ・左下のボタン:「 2 」番目
  ・中央上のボタン:「 1 」番目
  ・中央下のボタン:「 4 」番目
  ・右端のボタン:「 3 」番目
 #5つの島は左から順に番号を振っています。
5つの島には「骨を置く順番が後になる程下がる幅が大きくなる」という特徴があります。
それを踏まえて、右端の島から望遠鏡の島に向かって順に高くなるように(階段状になるように)置いていきましょう。
ネタバレ→「中央上→左下→右端→中央下→左上」の順に置く


■8つの三角ボタン

望遠鏡を動かし、船が掲げている旗のマークを覚えておきます。
(望遠鏡は海と空の境を補足しつつ動かすと船を見つけやすい)
そのマークが8つの三角ボタンの答えになっています。
ネタバレ→「大きい方・小さい方の右上と左下のボタンの計4つ


■5色のボール

5つの穴と溝がある台、傍に落ちている5色のボールの解説です。
島には全部で5つのモアイ像がありますが、モアイ像の近くには必ず鳥居のようなものがあるのに気付いたでしょうか。
鳥居からモアイ像を見てみると、鳥居の柱と柱の間にモアイ像が見えますが、これでどの鳥居がどのモアイ像に対応しているのか分かります。
次にモアイ像の柄に注目。モアイ像の柄と鳥居についている石の色を組み合わせます。
柄を形成している図形を抜き出してみるとこうなります。
石の色:モアイ像の柄
   青:四角
   赤:ダイヤ
   緑:ダイヤ
   黄色:三角
   紫:三角
つまり5色のボール=「鳥居の石」の色、ボールを置く台の溝は「同じ種類の図形(柄)のモアイ像に対応するボール同士を置く」という事になります。
#尚、単純に「同じ種類の図形同士」で置くだけではダメな模様。鳥居の配置も関係している様です。
ネタバレ→上:「」/左上:「黄色」/右上:「」/左下:「」右下:「


■灯台と4つの柱

まず鏡が乗った4つの柱を探し、ボタンを押します。
次に赤と白の縞柄の灯台のボタンを押すと、柱から光が出るように。


■シャベルの用途

砂の島に落ちているシャベルは入手していますか?
いかにもどこか掘って下さいと言わんばかりですが、シャベルと同じ所にあった「4色の線が書かれたメモ」がヒントになっています。
このメモが表しているのはずばり「メモに書かれた色の順番と同じ配置で柱からの光が見える場所を掘れ」。
一番島全体が見渡せる場所はどこでしょう?その付近で「左から緑・黄色・赤・青の配置で光が見える」島は・・・?
ネタバレ→「火山付近の向かって左側の砂の島」で「全ての光が見える場所」を掘る

何度か続けて掘っていると宝箱が出現。
その中に青いダイヤが入っているので、それを同じ形の穴が開いている台に嵌めます。


■大砲

傍にマッチは落ちているので打ち上げる玉を探します。
大砲の直線上にある端っこの島(具体的には「ダイヤを置いた場所の近く」)の「傾いたヤシの木」から「ヤシの実」を入手し、これを玉代わりに大砲を撃ちます。

大砲を発射する事である場所に変化が起きています。それは「砂の城」があった島。
そこから貝殻を入手し、同じ形の穴が開いている台に嵌めます。(傍の貝殻はダミーorz)
何気に城に立ってた旗がヒントになってます。


■宙に浮かぶ5つの三角錐

三角錐を適当に押してみます。するとぼわんとした透明っぽい水色の光が出る場合と、濃い水色の光+キンという音が出る場合とがあります。
試しに左上→右上の順で押してみて下さい。濃い水色→透明になりますね。
次に左上→右下の順で押してみると、今度は濃い水色→濃い水色になります。
これは濃い水色の光と音が出ると正解ルート、透明の光だと間違ったルートを辿っている事を表しています。
1度でも透明の光が出たら最初からやり直し。
最初の2つは上記の通りなので、何度かパターンを変えて5つ全ての三角錐の正解ルートを見つけましょう。これが基本形になります。

一通り正解すると上3つが移動します。この動きを目で追い、どの位置の三角錐がどこに移動したか覚えておく事。
移動が終わったら「元左上だった三角錐」から順に最初の基本形通りにクリック。
2度目の移動も同じ様にクリックして行きます。
ネタバレ→
  基本形:「左上→右下→中央→左下→右上
  上移動後:「中央→右下→右上→左下→左上
  下移動後:「左下→右上→左上→右下→中央


■9つの丸いボタン

三角錐をクリアすると、近くにある青白いモアイ像の目・鼻・口が光りだします。
その色と配置をそのまま9つのボタンに当て嵌めればOK。
ボタンは1回押すごとに赤→緑→黄色→青→元の色と変化します。
ネタバレ→「左上と右上が赤/中央が緑/中央下が黄色


■火山

全ての仕掛けをクリアしたら火山前の小島へ。
右のレバーで上に上がり、頂上で左のレバーを下げると火山が噴火します。
火口から出る煙」をクリックして脱出。→クリア

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/56-b2d8813b

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。