フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Room(Linsnail's Room) 攻略

Room(Linsnail's Room) [FLASH/英語] (c) LINSNAIL.COM(リンク切れ)

少し不気味な雰囲気の脱出ゲーム。
アイテム自体は比較的簡単に見つかるが、謎解きでは柔軟な思考が必要になる。



    


・机の上の本立てから中国語の本を入手
・机の一番上の引き出しからを入手
・机の横のゴミ箱から謎の紙を入手
・ベッド側から見る→天井のライトの真ん中から電球を入手
・枕と枕の間からナイフを入手
・クローゼットの中から骸骨を入手
・クローゼットの下の棚をクリック→謎の台が現れる
・台の上に手に入れた5つのアイテムを所定の場所に乗せ、黄色いボタンを押す→を入手

クローゼットの台解説
謎の紙に書かれている記号はモールス信号を表しています。
クローゼットに近付くと、引き出しに書かれている記号(かなり目立たない)が紙に書かれたモールス信号と同じ事に気付くと思います。
つまり、引き出しの配置=謎の台の配置として考え、引き出しに書かれているモールス信号が表すアイテム(紙に書かれているアルファベットから割り出す)を、台の上に引き出しの配置で置いていけばOK。
アルファベットは今まで手に入れたアイテムの頭文字を表しています。
・・・が、ちょっと捻くれているので英単語は以下でネタバレ。
・中国語の本:「Book
・缶:「Water Bottle
・電球:「Light
・ナイフ:「Pocket Knife
・骸骨:「Dead Skull
・Eは「Empty(=空いている)」の意味
ネタバレ→(左上から右下に)「骸骨・本・何も置かない・缶・ナイフ・電球


・机の二段目の引き出しを開ける→石盤(?)を入手
・壁の絵の下の方に描かれているモアイ像の絵をクリック→4つの石のパズルを解く→デコーダーゴルフボールを入手

4つのパズルネタバレ
引き出しから手に入れた石盤に描かれている縄の模様がヒント。
4つのパズルには黒いボタンがくっついていますが、縄の模様の通り「左上」から始まり「左下」へ黒いボタンが輪になるようにパズルを動かせばOK。
パズルを正しく動した後、その位置のまま石盤をクリックするとアイテムが手に入ります。
ネタバレ→(ボタンの方向)左上「」・右上「」・右下「」・左下「


・ドアをクリックしてデコーダーを取り付ける
・デコーダーのボタンを押してドアを開けるとクリア

デコーダーのボタン解説
デコーダーのボタンは「・」と「-」。どこかで見た記号ですね。
ここでも「モールス信号」を使います。
ヒントは「ゴルフボール」。
Golf」とゴルフボールの説明にある「1000」がヒントになっています。「1000」は「Kiro(キロ)」と言い換えられます。(参考
ネタバレ→「K→G」の順(アルファベットに対応するモールス信号は紙を参照)



1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/46-439ccffe

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。