フリーAVG攻略メモ Topへ

―主にブラウザで遊べる無料アドベンチャーゲームを攻略中―

左の「CAPTURE'S ARCHIVES」から攻略したいゲームを選んで下さい。
記事中「???」と空白になっている部分は、意図的にネタバレを白字で記述しています。
  ご覧になりたい場合はドラッグして反転させて下さい。
コメント欄で意味もなくネタバレを書くのはご遠慮下さい。
コメントを送信される前に必ずこちらをご覧下さい。




Escape From The Coolsonian 攻略

Escape From The Coolsonian [FLASH/英語] (c) Warner Bros.

SCOOBY-DOO 2という映画の販促用ゲーム。アイテムを使って謎を解く。
画面下のHINTボタンを押す事で詳しいヒントが見れる親切仕様。各面ごとにスコアが表示される。
スピーカーをオンにしてのプレイを推奨。最後の面はちょっとしたアクションになっている。



    


■Stage1

この面は色々遊べますが最短ルートのみ。
・一番左の部屋のキャンドルからロウソクを入手
・入口右手の装置の赤いボタンを押すと骸骨に火がともるのでロウソクに火をつける
・火のついたロウソクをキャンドルに戻す
・中央の部屋の水晶玉の乗ったテーブルの下をクリック→出てきた中央のペダルを踏む
・火のついたキャンドルが隣の部屋から出てきて右上にあるカレンダーが読めるので、丸印のついた日付を覚えておく
・一番左の部屋の壁に掛かった鏡をクリック→金庫に先程のカレンダーの日付(ネタバレ→「3/26」)を入れて開ける→エレベーターの鍵を入手
・入口中央のエレベーターの鍵穴に鍵を使ってStage2へ


■Stage2

・右の部屋の床からくぎ抜き(?)を入手
(・この時点で中央の部屋の棺桶をくぎ抜きで開けるとちょっとビックリイベント)
・左右の部屋にあるパズルを交互に完成させていく(計4回)

パズル解説
左右どちらかがパネル(パズルピース)のストック、もう片方がパズルになっています。
見れば直感的に分かると思いますが、要は嵌るべきパズルピースをもう片方のストックから見つけて嵌めていけば良い訳です。間違ったパズルピースを嵌めるとパズルピースが割れてしまいます。
パズル問題はランダムなのでネタバレはなし。
例えば○×△□?×△?という風に並んでいるパズルの?の部分は○と□。引っ掛け問題っぽいのが出る場合もあり。


・パズルを完成させると、パズルを解く度に下りて来る壁画も完成する→壁画についてるCDを入手
・左の部屋のCDプレイヤーの電源を入れてからCDを入れる→聞こえてくる動物の鳴き声の順番を覚えておく
・中央の部屋の上の方に飾ってある動物の置物を、CDから流れた鳴き声の順番でクリックしていく(順番はランダム※情報ありがとうございました)→階段が現れStage3へ


■Stage3

・左の部屋のガラスが割れている展示物からを入手
・全ての展示物のガラスを骨で割っておく
・右の部屋の右の模型の足をクリックすると中からコインを入手
・左の部屋の画面中央下の配線をクリック→箱の上部にあるネジをコインで回して蓋を開ける→赤い配線をクリックして入手
・中央の部屋の配線をクリックしコインで蓋を開けて赤い配線を繋ぐ
・中央の部屋右の展示物の電源を入れる→出てきた月からを入手
・鍵で中央の部屋左の展示物の鞄を開ける→ペンチを入手
・ペンチで右の部屋左の展示物の鎖を切ってStage4へ

Stage4はアクションなので攻略はなし。とりあえず上に登っていけばクリア。Level3まであります。

1日1回のクリックで管理人のヤル気に火がつきます('ω')ノ

Comment

CDの順番もランダムかな?
私は鳩→カラス→犬→猫→豚でした

  • 2006/03/15(Wed) 10:59:07 |
  • URL |
  • goe #aYDccP8M
  • [ 編集 ]

>>goeさん

今確認してみた所、確かにランダムでした。
気付きませんでした(;´Д`)
修正しておきました。情報ありがとうございました。

  • 2006/04/03(Mon) 14:41:00 |
  • URL |
  • Sac@管理人 #N0fGSRtA
  • [ 編集 ]

Comment Form


装飾したい文字をマウスで反転(選択)→上のアイコンをクリックで文字装飾が可能。

伏字/反転なしのむやみなネタバレ(「○○の答え=××」等)や、ネタバレを誘発する
  ようなコメント(「○○の答え教えて」等)はご遠慮下さい。

コメントを送信される前に、必ずこちら(別ウィンドウで表示)をご一読下さい。

管理人が承認するまでコメント欄に反映されません。ご了承下さい。

Trackback URL

⇒ http://avg.blog13.fc2.com/tb.php/36-da9dd935

Trackback

